2017年06月01日

2017年5月レビュー

5月頭に立てた目標に対するレビューです。
関連記事:2017年5月目標

大会
TAMA ハーフマラソン at FUTAKOBASHI (10km)
 昨年から何度か利用している二子玉河川敷のレース、今回は10kmに出場します。(5月6日)
 目的としては10kmの公式記録の更新がまず1つ。
 昨年7月に暑さにやられて記録した47分07秒が残ったままなので必ず更新します。
 他のレースの通過タイムで上回っているので更新は余裕と思いますが、
 突っ込んで入ってどこまで行けるか確認することがもう一つの目的です。
 目標は40分切りと言いたいところですが、いいとこ42分くらいでしょう。

【その他】
 大会というわけではありませんが、先日のマグロランで旅ランの楽しさを知ってしまったので、
 個人的に20〜30kmくらいでやりたいなと考え中です。

⇒二子玉川の10kmレースの結果は49分11秒(4'55/km)でした。
 詳細はこちら⇒TAMAハーフ(10km)
 「いいとこ42分くらいでしょう」
 どの口が言うのかっていうくらい散々な結果でした。
 その他大会には出ず、モチベーションも少し下がって5月に旅ランは行いませんでした。


トレーニング
・ポイント練習
 基本的に土日いずれかをポイント練習とします。
 メニューはインターバル走、15km〜30km程度のジョグを予定しています。
 1週目:TAMA ハーフマラソン at FUTAKOBASHI出場 (10km)
 2週目:レぺテーション(5km - 3km - 1km)
 3週目:駅伝? Or 1km×5+200m×5
 4週目:20kmジョグ

⇒2週目、3週目はモチベーション低下&休足に努めたため予定通りとは行きませんでした。
 4週目の20kmジョグはしっかり行えましたが、もう少し現実的なプランを立てねばですね。。。


・ポイント練習以外
 ポイント練習以外は基本的に10km程度のジョグです。
 引き続きジョグの質向上を目指す:5'30〜6'00ペースを5'00〜5'15ペースにする
 ジョグ後のWS、インターバル200m×5、またはドリルを常習化する

⇒10kmジョグを例に取ると、5月は4回実施して(少なっ)、うち2回はキロ5分平均で行けました。
 高温多湿になって走りにくくなるとは思いますが、この感じをまずは維持して行きたいですね。
 WSやドリルもどきはその日のコンディションでやったりやらなかったり。
 まぁ様子見ながらやれているということで。


・筋力トレーニング
 毎日の筋トレを基本とし、走らない日は特に強度を高める予定です。
 こちらは先月から特に変わりはないですね。
【特に鍛えたい部位】
 ・腹筋
 ・背筋
 ・体幹
 ・ハムストリングス
 ・脛周り

【メニュー例】
 ・腹筋100×3セット
 ・背筋100×3セット
 ・体幹30秒×3×3セット
 ・スクワット50×5セット などなど

⇒少しサボり気味の時期もありましたが、引き続き習慣化できるようにって感じです。


走行距離
・150q
 4月は休足期間を十分に取った影響で目標の半分程でした。
 それを挽回するというわけではないですが、5月はしっかり目標達成できるように取り組みたいものです。

⇒なかなか思い通りに行かず今回も未達です。達成率55.2% (82.8km)でした。
 6月は現実的な目標を立てた上で80%くらいは最低でも達成したいなーと。


ウェイトコントロール
・82kg ⇒ 80kg
 ・・・頑張ります(; ・`д・´)

⇒食事制限という程ではないですが、食べ過ぎは減りました。
 なかなか効果は出にくい(つまり変わってない)ですが根気よく続けます。。。


6月の目標は別途アップします!










ランキング参加してみました!
よろしければ1ポチお願いします




posted by ひらし at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。